コムネックスみづほ

大規模地震が起きた時、あなたはどうしますか?

  • レポート

【8~9】【40】【80~90】

皆さんこの数字、なんだかわかりますか???

 

そう、言わずと知れた『南海トラフ地震』の発生確率!

40年以内に80~90%の確率でM8~9クラスの地震が発生すると言われてます。

80~90%・・・

もしこの確率で当たる宝くじがあるとしたら・・・迷わず買いますよね。

つまり、いつ起きてもおかしくない確率ってことですね・・・

 

しかし、どんなことでもそうですが、

人間ってどうしても都合のいいように捉える傾向がありますよね。

『きっと大丈夫』と・・・。

そこで、今回の研修目的は『より身近に感じる・考える』!

 

 

 

まずは実際に大規模地震が発生した際、起こり得るすべての事象を思いつく限り書き出してもらいました。

 

 

【ライフラインへの影響】【物の破損】【ご利用者が怪我や不安になる】etc・・・

 

でも皆さん、【自分自身が怪我や最悪命を落とす】という想定はできましたか?

 

自分だけは大丈夫って無意識の内に思っていませんか?

これ、『正常性バイアス』っていわれるものです。

普段は心の平穏を保つ上でも必要な機能でありますが、緊急時には弊害になることも。

 

災害を考える上でまず必要なのは『身近に感じる』ところから。

 

その他、安否確認についてのグループワークも行いました!

 

 

 

 

皆さんも、我が事として考える機会にしてみては!

コムネックスみづほ

愛知県一宮市木曽川町